2007.02.15 Thursday

ReadyBoostを斬る?切る?

Vistaで採用されたReadyBoostですが、自分は使っていません。
理由は、
Vistaの知られざる機能を探る――USBメモリーでパフォーマンスが上がる!?“ReadyBoost”とは何か
での述べられているとおり、
基本的にはメインメモリーの2倍の容量のUSBメモリーをReadyBoost用に確保した場合、パフォーマンスアップが見込める、ということになっているから、です。
続きを読む>>

2007.02.15 Thursday

自作ブログの作り方

ちょっと凝ったブログを作りたいなあと感じてくると、プロバイダ提供のブログや広告収入で運営しているブログでは、物足りなくなってきています。
例えば、CGIやPHPをバリバリ使ったブログを作る場合は、自作ブログの必要性が出てくるわけです。
続きを読む>>

2007.02.15 Thursday

メイリオ対応にしてみた

このブログをWindowsVistaで読んでいる方は、
お、ちょっと字が綺麗かも!?
と感じるかもしれません。
そう、WindowsVista搭載の新フォント「メイリオ」対応にしました。
続きを読む>>

2007.02.15 Thursday

XPとVistaのフォント環境

WindowsVistaのフォントは、
新 JIS 漢字 (JIS X 0213:2004、JIS2004) に対応した日本語フォントを搭載
一方、WindowsXPにおいては、JIS90です。

このため、同じ文字コードでも、VistaとXPで表示される文字が異なる、という場合が起こりうるわけですが、
マイクロソフトでは、双方で同じ文字が表示されるように、フォントの配布を開始しました。
続きを読む>>
1/1