2007.03.28 Wednesday

ウェブページのソースに色を付ける(prettyprint)

最近のエディタでは、ソースコードのキーワードを自動的に色分けして見やすくしてくれています。
ウェブページにも沢山のソースコードが掲載されています。
このウェブページにも多くのソースコードを掲載していますが、特に色分けをしていなかったのですが、googleが提供している「google-code-prettify」というJavascript&CSSのパッケージを利用すると、簡単にウェブページのソースを色分けしてくれます。
続きを読む>>

2007.03.22 Thursday

PHPが使える無料ホームページ

このウェブサイトは、XREAの有料プランを使用しているのですが、
調べてみると、PHPが使える無料ホームページがいくつかあるようです。
続きを読む>>

2007.03.19 Monday

バリューコマース・ウェブサービスを使ってみた

バリューコマースのウェブサービスが公開されましたので、早速使ってみました。
バリューコマースといえば、ECサイトに
・YahooShopping
・ソフマップ
・Mora
などなど、他のASPでは展開していないECサイトがあったりして、実は待望のウェブサービスでした。

3月13日時点では、上のリストの中では、YahooShoppingのみ、CD/DVDショップだと、新星堂が利用できます。
続きを読む>>

2007.03.16 Friday

RSS2.0:独自拡張(属性指定)のパース

RSS2.0では、ベンダーが独自拡張できるようになっています。
例えば、
<item><title>タイトル</title><hoge:image xmlns:hoge="http://hoge.com/rss/" class="small" url="http://hoge.com/small.gif" height="70" width="49" /><hoge:image xmlns:hoge="http://hoge.com/rss/" class="large" url="http://hoge.com/large.gif" height="100" width="69" /></item>

と、こんな感じで、一つのアイテムの中に
small,largeの情報を持てたりするわけです。
ただ、独自拡張なだけに、パースするには、それなりの労力が必要。

ということで、簡単にメモ。
続きを読む>>

2007.03.12 Monday

YWSの画像検索Webサービス

Yahooウェブサービスに
画像検索Webサービス
というのがあったので、使ってみました。

こんなの、何に使うんだ!?
と思っていたのですが、実際に使ってみると、なかなか面白い。
続きを読む>>

2007.03.09 Friday

XMLをキャッシュ

ちょっと前の記事で、
AmazonWebServiceのXMLがPearのCache_Liteでキャッシュできないんだよなあ・・・
と書いていたのですが、
Cache_Lite::save
マニュアルを参照すると、出来なくて当然。
引数が、stringですね。
マニュアルは、よく読め、と。
続きを読む>>

2007.03.06 Tuesday

リファラーの文字コード変換

リファラーをJavaScript経由で取得する場合は、
URLエンコードされている関係で、キーワードが
%83u%83%8D%83O%83p%81%5B%83c%82%CC%8D%EC%82%E8%95%FB
といった数値で表現されるわけですが、
ちょっと前の記事では、文字コードによって処理を分けていたのですが、
そんなことをしなくてもOKでした。
続きを読む>>

2007.03.02 Friday

その変数、値がはいってますか?

PHPでは、変数の型は自動的に決定されます。
このため、文字、数字を意識しないで、そのままprintできたりして、何気に便利なのですが、その変数に値が入っていない場合、妙な表示になったりします。
続きを読む>>

2007.03.01 Thursday

クエリーの解析

クエリーを解析してみると、なかなか面白い。
googleやmsnでは、普通に「q=」の次に検索ワードが入っているのだが、
国内では最大手の検索サイトYahooのクエリーストリングを見てみると、なんと・・・
続きを読む>>
1/1