<< RSS2.0:独自拡張(属性指定)のパース | main | PHPが使える無料ホームページ >>

2007.03.19 Monday

バリューコマース・ウェブサービスを使ってみた

バリューコマースのウェブサービスが公開されましたので、早速使ってみました。
バリューコマースといえば、ECサイトに
・YahooShopping
・ソフマップ
・Mora
などなど、他のASPでは展開していないECサイトがあったりして、実は待望のウェブサービスでした。

3月13日時点では、上のリストの中では、YahooShoppingのみ、CD/DVDショップだと、新星堂が利用できます。
--

まずは、感想から。
・キーワードのOR検索が出来ないのが、結構痛い。
・キーワードマッチが結構、微妙。使ってみると、分かります。
・ソートの種類が少ない。
と、他のウェブサービスと比べると、ややアレかな、といった印象。
しかしながら、YahooShoppingのリンクが簡単に作成できるようになったのは、助かる。

ということで、作ってみたのが、
バリューコマース・ウェブサービスによるMyLink一括作成
というページ。

最大100件までのリンクが大量に作成できるので、なかなか便利。
今までは、YahooShoppingのWebSiteでリンクを作成してから、MyLink用のURLと結合する必要があったので、手間が軽減されます。

あとは、Mora、ソフマップ、あたりのウェブサービス提供を開始してくれると、かなり使える状態になりますね。

ちなみに、一つ前の記事で取り上げた「RSS2.0のパース」は、このバリューコマース・ウェブサービスが返却するデータがRSS2.0のXMLファイルだから、ということで、事前検討だったわけです。

なお、
バリューコマース・ウェブサービスによるMyLink一括作成ページに、
こういうのがあったらいい、というのがあったら、コメント欄にどうぞ。
参考にさせていただきます。

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「バリューコマース・ウェブサービスを使ってみた」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid25.html」