<< XMLをキャッシュ | main | RSS2.0:独自拡張(属性指定)のパース >>

2007.03.12 Monday

YWSの画像検索Webサービス

Yahooウェブサービスに
画像検索Webサービス
というのがあったので、使ってみました。

こんなの、何に使うんだ!?
と思っていたのですが、実際に使ってみると、なかなか面白い。
--

実装先は、このブログと映画と音楽のサイドバーで、
すでに、検索ワード連動型Amazonキーワードマッチに加える形で実装してみました。

Yahooウェブサービスの画像検索Webサービスの使い方は簡単。
リクエストはRESTで、基本的には、queryを付け加えるだけでOKなので、このリクエストをfile_get_contentsなどのAPIの引数に指定すれば、文字列(XML)が返ってくるので、キャッシュに保存した後、simplexml_load_stringでパースするだけ。
あとは、XMLから必要な情報を抜き出して表示するだけです。

表示例を試してみたい方は、
Yahoo検索
Google検索で、
キーワードに
「site:blogs.dion.ne.jp kommy クリスマス」や
「site:blogs.dion.ne.jp kommy さくら」
と入れて検索すると、
http://blogs.dion.ne.jp/kommy/
以下の検索結果が表示されるので、適当なリンクをクリックすると、
クリスマスにマッチしたAmazonの商品の下に、
Yahooウェブサービスの画像検索Webサービスで検索した画像がズラリと表示されます。

簡単に使えるのがGoodです。

また、関連検索ワードWebサービスというWebサービスもあるのですが、こちらはイマイチ。
複数キーワードを指定すると、結果が返ってきたためしがないというのが、致命的。
個人的には、米YahooのYahoo Content Analysis
Term Extraction Documentation for Yahoo! Search Web Services
を日本語が通るようにしてくれた方がずっと嬉しい。

追記
数日見ていると、なかなか面白い画像がヒットしているようなので、一回表示して捨てちゃうのはもったいないかな、と思い、
最近2日間でサイドバーに表示された画像をまとめて表示なるページを作成してみました。
キャッシュする期間を2日間に限定して、その間に検索された画像を・・・といっても、直接画像を検索してきたわけではないですが・・・まとめて表示します。なかなか笑える画像も多いです。
検索数はそれほど多くはないのですが、多くのサイトへアクセスしている関係か、結構重いので、アクセスの際には、ご注意を。

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「YWSの画像検索Webサービス」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid23.html」