2007.07.31 Tuesday

Yahoo検索パラメーター

YahooニュースのWebAPI公開(一つ前のエントリ参照)ということで、Yahooデベロッパーネットワーク内をうろついていたら、
Yahoo!検索(ウェブ検索)の検索パラメータ仕様
というのが、トップページに掲載されていました。

詳しくは、リンク先を見れば分かるのですが、
かなり細かい指定が出来るようになりました。

これだけあると、パラメータの使い方次第では、自分好みの検索ページが作れます。
よく使うのでは、and,or,not
最近のネタだと、ブログを除外のサポート
表記ゆれもサポート
国指定、言語指定
検索文字列のUTF-8以外でのエンコードも可能
など、Yahoo検索でサポートされているほとんどのパラメータがサポートされているようです。

2007.07.31 Tuesday

Yahoo!ニュース > トピックスAPI

ヤフー、Yahoo!ニュースのトピックス情報を取得できるAPIを公開
ということで、
Yahoo!ニュース > トピックスAPI
が公開されたので、使ってみました。

実装先は、AJAX版アーティストリンク

API自体の使い方は簡単なのですが、検索結果がどうも今ひとつです。
最近話題になった「矢井田瞳」で検索しても見つからず、
ようやく「大塚愛」でヒット、
といった具合です。
検索ヒットした場合でも、トピックのトップページへのデータしか返してくれないとは・・・

こういう仕様なのか、始まったばかりで、うまくデータとの連携が取れていないのか?
このあたりは不明ですが、検索結果が少ないと今ひとつ使えません。

現状、ヒットしたらラッキー、って感じかな。
今後に期待、といったところでしょうか。

2007.07.31 Tuesday

xajax:ちょっとだけtips

AJAX版アーティストリンク
が、ある程度形になってきたので、
成果物としていくつかのtipsをメモ。
不定期更新なので、あしからず。

--

続きを読む>>
1/1