2007.08.06 Monday

Firefoxのinput要素が動作しない件

アーティストリンク
右上にある入力欄、これは
print '<input name="title" value="' . $artist . '"></input>';
こんな感じで、PHPで出力しているのですが、
Firefoxでだけ、この入力値が取得できない、ということが分かったので、調べてみたので、そのメモ。
 

続きを読む>>

2007.08.06 Monday

サイトマップファイルの半自動生成

無事、XMLファイルが生成できるようになったので、まずは、
サイトマップファイルを半自動生成する方法を考えてみます。

サイトマップファイルというのは、
検索エンジンの読み込み漏れを防ぐためにサーバーのHTMLルートに置いておくファイルで、通常は、sitemap.xmlというファイル名で作成しておきます。
一般の無料レンタルブログでは、HTMLルートにファイルを置くことは出来ないので、サイトマップファイルの設置は出来ないことが多いです。

サイトマップファイルは、googleだけじゃなく、yahooやMSNも読んでくれるので、作成しておくと検索エンジンに登録される可能性が高まります。

ま、反面、検索エンジンが暴れまくって、大変な転送量になったりするのが、玉に瑕ですけど。

--

続きを読む>>

2007.08.06 Monday

Pear XML_SerializerでXML生成

ひとつ前のエントリに書いたとおり、
simplexmlのasXMLが使い物にならないことが判明したため、
Pear XML_Serializerを使ってみました。

--

続きを読む>>
1/1