<< 全文配信化API | main | ウィルコム位置情報 >>

2008.03.24 Monday

Zend_Gdata

Zend Framework1.5でYouTubeの新APIに対応が発表されたことにより、
かなり注目を浴びていますので、使ってみました。
Zend:第16章 Zend_Gdata

Zend Frameworkのインストールから使い方まで
にまとめてありますので、参考にしてください。

コレだけではなんなので、実際に使えるアプリを作ってみました。
今回ターゲットにしたのは
・Google Calendar
・Google Documents
です。

Google Calendarに関しては、モバイル版があるにはあるのですが、場所を地図表示する機能に不満があったので、これを自作のQVGA地図で表示するようにすれば便利じゃないか!ってことです。
プライベートカレンダーのリストタイトル、時間、場所(地図リンク付き)、新規予定の追加が出来ます。

Google DocumentsはワープロだろうがスプレッドシートだろうがGoogle Documents管理下のドキュメントなら何でも読めます。
Viewerってついているように、見るだけです。書き込み機能は気が向いたら実装します。

QVGA向けツール
からどうぞ。

名前のとおりQVGA液晶&フルブラウザ搭載の携帯端末からなら使用できると思います。
自分はWX320Kユーザーなので、動作確認はこれだけです。
もちろん、PCからも利用できます。

なお、認証にはAuthSubを使用しているので、最初に使うときにはgoogleの確認メッセージが表示されますので、拒否しないでね・・・
これによって、ウェブサイトの脆弱性がなんたら、って話しには悩まずにすむわけで便利です。
まあ、OpenIDと同じ原理なワケですが。

あと、肝心の?YouTubeの動作サンプルも作ってみましたが、どうも不安定な感じ。
YouTube簡易Viewer
こちらは、Ajax実装しているので、古いブラウザでは使えませんので、あしからず。Opera、Firefox、IE7で動作確認しています。
IE6では動作しませんのでご注意を。
View数の多い順に50件表示されるので、再生リンクをクリックするとインライン再生できます。Ajaxで作ると快適です。
あと、新APIに対応したドキュメントが公開されていないこともあって、ソースから使い方をあれこれやっている方が多いせいか、どうにかなっちゃってるんだろうか?
不安定なときは時間を置いてアクセスしてください。
RCの時は普通にアクセスできていたんだけど。

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「Zend_Gdata」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid64.html」