<< Zend_Gdata | main | 携帯電話向けHPに地図を表示 >>

2008.03.25 Tuesday

ウィルコム位置情報

そういえば、ウィルコムの位置情報ってどうなってるんだろう?
ってことで調べてみました。
携帯大手3キャリア向けの場合、いろんなAPIがあるんですけど、ウィルコムって大抵省かれちゃってますからね。

やりかたは簡単で、
<a href="http://location.request/dummy.cgi?my=自分のURL&pos=$location">ここをクリックすると、位置検索を開始します</a>
という記述を「自分のURL」に記述しておくだけで、
北緯と東経がposパラメータに付加されて返ってくるので、後は好きに出来ます。

北緯と東経ってことなので、
YahooのローカルサーチAPIにそのまま渡してしまえば、地名が返ってくるので、そこからもう一段階かませてしまえば、面倒が省けるし、変換精度誤差も最小限で済むはず・・・

まあ、ユーザーの操作が一段階増えてしまいますけど。

で、
簡易地図
に実装したので、ウィルコムユーザーの方は入力の手間が省けます。

--

--

■おまけ:携帯3社向け位置情報検索
携帯3社(Docomo,au,Softbank)向けに位置情報検索サービスを作るには、各キャリアの技術情報ページに説明があるので、そのとおりに作ってもよいのですが、APIがいくつか公開されているので、それを使っちゃうのが手軽です。
例えば、シリウスラボの
GeoFormAPIユーザーズガイド
なんてのがあって、これだとユーザーエージェントを指定するだけで位置検索が出来ちゃうのでラクチンです。

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「ウィルコム位置情報」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid65.html」