<< @nifty TimeLine APIを使ってみる | main | 全文配信化API >>

2007.10.25 Thursday

WMP用の再生リストを作ってみる

WindowsMediaPlayer(WMP)で使える再生リスト(を自動生成するページ)を作ってみました。
アーティストリンク
の一番上に、指定したアーティストの人気曲が表示されるのですが、各タイトル曲(とアーティスト名)から、お勧めの曲を返してくれるAPI、
The SeeqPod REST API
というのがあるので、今回はこれを使ってみました。
実例としては、各タイトルの右側に「再生リスト」というリンクがあるので、これをクリックすると、WMPで使用可能な再生リストが表示されるので、あとはこれを適当なファイルに保存して、WMPで開けば連続再生できます。
洋楽にしか対応していない、という点が難点ですが、実際に使ってみると、なかなかGoodです。
Flashを使えるなら、Webページで直接楽曲を再生して、その情報をいろいろと織り交ぜて、みたいなページを作ってみるのもいいかも。

さて、
The SeeqPod REST API
についてですが、詳しくはリンク先を見てもらえばよいのですが、
現在提供されているAPIは三つ。
・Music Recommendations
・Music Search
・Video Search

今回使ってみたのは、一番上のMusic Recommendationsです。
このAPIは、先にも述べましたが、アーティスト名と曲名を指定すると、それに関連する楽曲とMP3ファイルの情報を返してくれます。
この情報を使えば、簡単にWMP用の再生リストを作成できます。
WMP用の再生リストは、XMLの拡張(とうか、SGMLの派生)なので、どうなっているかは、WMPで適当に再生リストを作って、それを保存し、テキストエディタで開いてみれば、どうなっているか分かります。実に単純なフォーマットであることが分かります。

Music Recommendationsが返してくれるXMLファイルは、
XSPF playlist format
というフォーマットになっていて、これは、Web上の対応Playerにそのまま渡せる形式になっているそうですが、基本的にはXMLファイルなので、simplexmlでパースすれば、情報取得できます。

実際にアーティストリンク経由で再生リストを作ってみると、それっぽい曲がラインナップされるので、かなりいい感じです。

ただ、著作権的にはどうなんだ?ってのは残りますね。
API提供ページには、そのあたりの記述はないし。
まあ、API提供しているくらいだから、そのあたりはクリアになっているんだろうな、と思い込むことにします。

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「WMP用の再生リストを作ってみる」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid62.html」