<< 動画取得API(YouTube API) | main | 入力支援とサジェスト >>

2007.08.08 Wednesday

せめて統一してよ(@niftyウェブサービス)

@niftyウェブサービス
が公開されたので、ちらっとのぞいてみたのですが、

内容はともかくとして、
「同じ会社の提供するウェブサービスなんだから、
せめて、エンコード文字コードは統一してよ」
といいたい。

仮に、各々のAPIを外だししているにしても、使う方からすれば、そんなことは関係ないわけですからね。
同じ会社の提供するAPI、だと。

--

--

今回、@niftyウェブサービスで公開されたAPIは、
@nifty TimeLine β
アバウトミーβ
トピックイット
の三つのAPI。

上二つに関しては、UTF-8で、トピックイットだけSJIS。
今時、SJISもどうかなあ、という議論は置いておくとして、
せめて、文字コードは統一しておいて欲しいですね。

この後も、APIが追加されるそうなので、担当者の趣味(もしくは、外だしする会社側の都合?)でバラバラになると、使いにくそうだ。

API担当のプロマネは、いないのかな?
いたら、ちょっと・・・ですね。
外部公開用の仕様書を読めば、アレって思うはずなんだが。

各APIの使い方は、とっても簡単で、RSSのみで取得できるものもあります。 このあたりは、 「NIFTY-Serveの流れをもう一度」、ニフティがWebサービスのAPI公開 で述べているとおり、

API公開の手始めとして、「@nifty TimeLine β」「アバウトミーβ」「トピックイット」の3サービスを選んだ理由としては、「オリジナリティの高いもの」「開発スタイルが早いもの」「ユーザー参加型のコミュニティサービスであること」

なわけで、その通りです。

なんか、使い道はあるかな・・・
アバウトミーあたりは、面白そうだが。

昔のNifty-Serve時代のフォーラムは、よく使っていたんだけど、最近は、ニフティって使ってないんで、正直よくわからないんですよね。

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「せめて統一してよ(@niftyウェブサービス)」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid56.html」