<< ReadyBoostを斬る?切る? | main | シャッフル表示 >>

2007.02.16 Friday

ソフトウェアエクスプローラ

WindowsXPで、スタートアップフォルダ以外に入ってしまったスタートアッププログラムを削除するには、「msconfig」を用いるか、直接レジストリを編集するかの二通りだったわけですが、WindowsVistaでは、もうひとつの方法として、ソフトウェアエクスプローラが用意されています。
ソフトウェアエクスプローラを起動するには・・・
ソフトウェアエクスプローラは単体のアプリではなく、「WindowsDefender」の一つの機能として動作します。
なので、スタートメニューの検索窓に「Defender」とでも入力すると、ピックアップされるので、それをクリックすれば、「WindowsDefender」が起動します。
起動したら、上部にある「ツール」を押すと、そこに「ソフトウェアエクスプローラ」があるので、それをクリックします。
カテゴリから「スタートアッププログラム」を選択すると、
Windows起動時に実行されるプログラム一覧が表示されます。
左ペインのプログラムをクリックすると、右ペインにその詳細情報が表示されますので、必要ないものは、下にあるボタンで無効にしたり、削除したりできます。

ただ、ものによっては、ボタンがグレーになってしまうこともあるので、そんなときは、レジストリを直接変更しないといけません。
結局、この利用価値ってあまりないのかな?

でも、プログラムの詳細が見れたりするので、そういう観点から見ると、面白いかな。
カテゴリ「現在実行中のプログラム」では、たくさんのプログラムが動いている様子が、詳細情報付きで見れるし、
カテゴリ「ネットワークに接続しているプログラム」では、どのプログラムがネットワークを使用しているのかが見れます。
使いようによっては、面白いかも。

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「ソフトウェアエクスプローラ」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid7.html」