<< JSONのパース | main | WebAPI検索 >>

2007.07.01 Sunday

はてなブックマークエントリー情報取得API

はてなブックマークエントリー情報取得API
というAPIで
はてなブックマークにどのくらい自分のページがブックマークされているかを確認できます。
リクエストURLは、
http://b.hatena.ne.jp/entry/json/?url=
の後ろに、URLエンコードしたURLを指定するだけで、JSON形式のデータを返してくれる、というものなのですが・・・

--

実際にリクエストしてみると、
アレ?Services_JSONでデコードできない・・・

返ってきたデータをよく見てみると、
データの先頭末尾に「(」と「)」が付加されているじゃないですか。

これを削除してServices_JSONのデコードに渡すと無事デコード出来ました。

ところで、この括弧って、JSONのSpecではOKなんだろうか?

それはさておき、これで、自分のブログやHPが、どのくらいはてなブックマークにブックマークされているかのエントリー数や登録してくれている方のユーザー情報が取得できるので、分かってしまえば便利に使えます。

おまけ:
PHP5.2.0以降なら、Services_JSON使わなくても、標準で
json_decode
という関数が使えるので、これでOKなんですね。
(もちろん、json_encodeもあります)
このレンタルサーバーのPHPバージョンは、これ未満のバージョンなので、使えませんけど・・・

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「はてなブックマークエントリー情報取得API」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid39.html」