<< RSSリーダーを作る | main | 文字列中の相対パスを絶対パスに変換 >>

2007.04.05 Thursday

自然文検索に対応したOkSearchAPI

OK TellMe
というウェブサイトがあるのですが、ここで利用できるのが、自然文検索(話し言葉による入力)による検索。
検索対象は、QAサイトである、OKWaveのデータです。
あわせて、ウェブプログラマ向けにAPIの仕様が公開されているので、サンプルページを作ってみました。
自然文検索に対応したOkSearchAPIのサンプルページ
--

ウェブAPIの仕様書は、先に述べたOK TellMeの右上のリンクからPDFファイルが入手できるので、ダウンロードしたら、見てみます。

PHPやCGIから利用できる通常のREST方式のほか、JavascriptAPIも公開されていますが、ここでは扱いません。

ウェブAPIの仕様は、なかなかよくできていて、ソート条件が豊富だったり、キーワード複数指定時の条件をAND・ORどちらにするかを選択できたりと、他のウェブAPIも見習って欲しいところ。

現在のところ、ユーザー登録も必要ないし、こちらからの条件も沢山指定でき、サーバーからの返却内容も豊富なので、ウェブAPIの入門用にちょうどいい感じです。

ただ、デフォルトのソート条件がスコアなのですが、これ以外のソート条件を指定すると、まるっきり的外れな回答が返ってくるのが難点といえば、難点でしょうか。
基本的にはスコア順で使ってね、ということなのでしょう。

あとは、実際のユーザー回答内容まで取得できるようになると、なかなか面白いサービスかな、といった印象です。

簡単に使えるので、一度試してみるとよいでしょう。

--

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「自然文検索に対応したOkSearchAPI」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid30.html」