<< ブログ開設 | main | Amazonのトップセラー >>

2007.02.13 Tuesday

フォームのテキストに吹き出しを

GIGAZINEに
CSSで角がまるい吹き出しを作る「CSS Speech Bubbles」とか吹き出しいろいろ という記事がありまして、そこで、

入力欄(フォーム)部分をマウスでクリックすると吹き出しが出てくるタイプ Tooltip for forms

ってのが面白そうだったので、試してみました。

Download tooltip for forms から、form-field-tooltip.zipをダウンロード、解凍すると、
フォルダ構成になっているので、
自分のサイト構成にあわせて、サーバーに設置します。

自分の場合は、
/js
/css
/images
に各々のファイルを設置しました。

次に、ファイルの修正。
js/form-field-tooltip.jsの55行目にイメージパスへの指定があるので、必要に応じて書き換えます。
そしたら、フォームを設置するHTMLファイルに、以下のコードを追加します。
まず、HEADブロックに
次に、BODYブロックに
というように追加しておきます。
最後に、フォームのテキスト部分に
というように、追加すれば終了です。

AmazonWebServiceを使ったコメント付き一覧ページ作成に実装してみましたので、興味のある方は試してみてください。
結構、簡単に使えますね。

IEとOperaだと、角の表示状態が違うのがなんともいえません。

テクノラティお気に入りに追加する

Comments

コメント入力は停止しています

海外からと思われるコメントスパムが横行しているため、全記事のコメント入力を停止しています。メッセージのある方は、ホームページの一番下に連絡欄がありますので、そちらからお願いします。

Trackback URL

トラックバックする場合は、
トラックバック元の記事にこのエントリへのリンクを記載してください
このエントリのタイトル「フォームのテキストに吹き出しを」
このエントリのリンク「http://kommy.s254.xrea.com/blog/log/eid1.html」